CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

オオセンチコガネと、奈良公園の鹿。

f:id:z1z2rs:20190823193929j:plain

糞虫、一般的に、フンコロガシ 日本では、転がさないので、糞虫。

f:id:z1z2rs:20190823225235j:plain

奈良公園の鹿の数は、おおよそ1200頭。一日の糞の量 約一トン。これを、土に返す(分解して芝の肥料。微生物の餌)この役目を、しているのが、糞虫です。


f:id:z1z2rs:20190823194123j:plain

オオセンチコガネ、と言います。

f:id:z1z2rs:20190823194254j:plain

ルリセンチコガネ 瑠璃色   ミドリセンチコガネ 緑色 なのです。奈良公園では、どちらも見られます。

f:id:z1z2rs:20190823194533j:plain

まぁ。動きがチョコマカ しますので。いい写真が撮れない。(><)

f:id:z1z2rs:20190823194737j:plain

春頃から、夏終わりまで観察出来ます。毎回見ても。鮮やかな、メタリック調、ボディには、興奮します。

f:id:z1z2rs:20190823195107j:plain

いくら興味あっても、素手では、触れません。

f:id:z1z2rs:20190823195303j:plain

f:id:z1z2rs:20190823195736j:plain

f:id:z1z2rs:20190823200915j:plain

 そこらの、小枝でつついて、写そうと努力しますが、なかなか、上手くいきません。

落ち葉の影に、逃げ惑う。糞虫 待て待て・・・・(><)

 

他人が見たら、「オヤジが、地べたで何してるん?」状態

今回は、周囲に人は、いませんでしたので。

ホッと しています。  (^^)