CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

「がら~~ん」東大寺

 

f:id:z1z2rs:20200425165649j:plain

東大寺 大仏殿前 昼間なのに こんなに寂しい風景見たのは 生まれて初めてです。

f:id:z1z2rs:20200425170055j:plain

拝観料は無しですが、大仏殿の中には入れません。

f:id:z1z2rs:20200425170237j:plain

大仏様のお顔だけが、拝めます。(5月末日まで、この状態です。)

f:id:z1z2rs:20200425170526j:plain

f:id:z1z2rs:20200425170556j:plain

f:id:z1z2rs:20200425170633j:plain

f:id:z1z2rs:20200425170733j:plain

春なのに 

f:id:z1z2rs:20200425170813j:plain

紅葉モミジ 

 

f:id:z1z2rs:20200425171108j:plain

f:id:z1z2rs:20200425171156j:plain

口を開いてるのが、阿行(あぎょう)像 閉じているのが吽行(うんぎょう)像

f:id:z1z2rs:20200425171924j:plain

このそった屋根瓦、いいですよね。

f:id:z1z2rs:20200425172058j:plain

隔夜寺の屋根。

f:id:z1z2rs:20200425172219j:plain

反り屋根 美しい。サイクロイド曲線に近似されてるらしい。サイクロイド曲線。停止した物体が引力で落ちる最速の角度。専門の瓦職人が、瓦を削って反らしていくみたいです。凄い!

f:id:z1z2rs:20200426053510j:plain

小話  A「お宅の旦那 さっきから上ばかり見てんだけど、何?」B

 B,「や~ね~」