CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

コニカC35 モルト 交換。

f:id:z1z2rs:20201229200057j:plain

コニカC35 モルトのカスが酷く 交換する事にした。 

f:id:z1z2rs:20201226221605j:plain

新しいモルトは、Amazonにて購入 C35用 カット済みモルト(三台分) 900円。なんとリーズナブルな価格。竹串付き (笑)これがいい仕事する。

f:id:z1z2rs:20201229200153j:plain

コニカ ブラックとシルバーボディ 二台同時に作業した。とにかく、ボロボロの古いモルトをそぎ落としていく。ここで、竹串君の出番、割りばし君も、いい仕事しました。コジコジ コジコジお掃除。そこそこ落としたら、綿棒に 無水エタノール付け、綺麗にふき取ります。

f:id:z1z2rs:20201229200119j:plain

新しいモルトを、貼り付け時 部分的に 押さえて行く作業。ここでも、竹串君が役に立ちました。(^^)

作業時間は、約1時間(2台で) 時間の比率は、掃除に8割 貼り付けに2割でした。

モルトがカットされているの事が、大変助けられていると感じました。 

そう、薄いスポンジ(モルト)をカットする作業は、かなり難しいと思います。

作業を終え フィルム室にチリほこり、弱光などの侵入が防げる様になり これからは、安心して 撮影で来ます。