CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

デジカメ 壊れた しかも、二台同時に トホホ・・・

 

f:id:z1z2rs:20210320195149j:plain

Panasonic LUMIX DMC-GF5 数か月まえから、こんな標示が出て。撮影不能状態。そんなに、汚れているかなぁ? 数回レンズを付け替えしてたら。OKだった  騙し騙し使っていたが、もう ダメです。レンズと通電してない様です。レンズ(14~42mm)側が逝った感じです。40~150㎜レンズに付け替えると正常で、カメラ本体は大丈夫の様でした。

f:id:z1z2rs:20210320195215j:plain

中古品で購入したので、文句は言いません。修理するか、中古品を買うか 只今 検討中です。

 

 

f:id:z1z2rs:20210320192403j:plain

お次は、Panasonic LUMIX DMC-TZ30  これは、私のミスでした。</pテーブル上で、>鞄から、服を出そうとしたら、このカメラが上にあり、約30cmくらいから落下。すぐさま、電源入れるも、「しばらくお待ちください。」数秒後「システムエラー(ズーム)」て。/(^o^)\ナンテコッタイこんな時は、どうするか?サイト検索で、見つけた。自己責任の修理方法。 コレコレ。どうも モーター配線の断線トラブルが多い機種らしい。いろんな方が、ばらして はんだ付けして修理しているようだ。写真は、他の方のUPさせて頂きました。

f:id:z1z2rs:20210320193529j:plain

裏面カバーを外した。

 

f:id:z1z2rs:20210320193543j:plain

 

f:id:z1z2rs:20210320193555j:plain

 

f:id:z1z2rs:20210320193609j:plain

f:id:z1z2rs:20210320193623j:plain

この二本の配線をはんだ付けするだけなんだけど。1ミリ間隔の線が 老眼にはキツイ しかもはんだが付きにくい (フィルムを削って銅に付けてるんだけど)」(><)あまり熱も長時間くあてられないし。 こまったこまったこまどり姉妹

f:id:z1z2rs:20210320193635j:plain

こんなに、綺麗じゃないけど、無理やり 付けた。上から 絶縁の為テープも貼った。今思えば、ボンド系を、上から塗付もやっとけば完璧だとおもった。あとの祭りである。

 

f:id:z1z2rs:20210320195040j:plain

すぐに、電源ON おおぉおお❣ 復活しました~。こんなに簡単に。直していいのでしょうか? いや、これは 粗悪部品? 車なら、リコール扱いかも。バッテリーが膨張や発火しない限り、ないだろし。 それは、いいのですが、この個体は、もうメーカー修理には出せないモノになってしまいました。非純正カメラ?改造カメラ 扱い。 まあ、いいか。