CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

フィルム一眼 Ricoh XR2 。購入。試写した。良好っす!

f:id:z1z2rs:20210330181244j:plain


f:id:z1z2rs:20210327205121j:plain

本体、実家の防湿庫保管の為 カタログ写真でご勘弁を。
f:id:z1z2rs:20210324184818j:plain

f:id:z1z2rs:20210324184405j:plain

f:id:z1z2rs:20210324184303j:plain

フィルム現像 いつもの店 現像機械が不調でメーカー出し状態 仕上がりが一週間もかかるので、駅前のカメラ屋に行った。この店は車が停められないので、ん十年ぶりの来店。

f:id:z1z2rs:20210324184331j:plain

その店の ガラスケース棚の下段に、リコーXR2が 標準レンズと、中望遠レンズ付きでジャンク品として売られていた。値段はラーメン三杯分くらいかな? 早速 お店の方に言って見せてもらった。いいなぁ でも、家に数台のカメラがあるし。家族の目があるし。悩んだ。諦めかけた。その時は。しかし、帰り道 リコーって たしか 「和製ズミクロンレンズとか 呼ばれていたような?」家に帰って 検索した。やはりそうだった。ズミクロンレンズとは、あの名機ライカのレンズである。その日本版レンズだと、カメラ雑誌に掲載されのがキッカケのようだ。(安価なカメラレンズにしては、優れていると 当時のライターが書いた)リコーレンズ(リケノンレンズ) XR Rikenon 50mmF2の初期が あの富岡光機製。価値あるレンズだ。私のは、これではないが 薄く血が流れてると淡い期待を寄せている。(笑)
& 次の日 現像出来上がりを取りに行った。もう一度見せてもらった。昨日とは違う店員だった。あれこれと、会話の中で、「ニコン、キャノンは、価値があるが・・・」とか言うではないか?あっ 他のメーカーをバカにした。カチンときた 他メーカーファンを敵にまわす発言。私は「もう、買う。」と言った。店員は何度も、「ジャンク品だから後でクレームは聞きませんよ。」と念を押した。そんなことは、分かっている。そもそも、カメラ屋さんのショーケースで売られてるものと、買取りチェーン店のケース内にに山積されてる ジャンク品とはモノが違うと 見抜いていた。自宅に帰り再度チェック 外観のスレやキズ ファインダー内やレンズの塵 埃はあるが、露出計、シャッタースピードは正常のよう。期待道理だった。 撮影した日は、薄曇りだったが、そこそこ色味が引き出されて満足。  でっ!実際のところ ロッコールレンズと、リケノンレンズの違いはわかったのかな  う~ん 微妙 難しい。(><) 、