CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

二コマートEL, ニコンFG,オリンパスOM-1, 3種 試し撮り。

最初に申し上げます。これらのカメラは10年以上眠っていたモノです。突然、電池を入れられ、フィルム入れられ、さぁ、100%実力見せてくれ。て言われてもカメラ側としては、無理やりの企画です、。カメラ専門業者にOHだの点検などを、終えてからの、撮影が、良いと思います。シャッタースピード、露出計の正確さも、微妙であり、3台のジャンクカメラでの、撮影結果として、ご覧ください。しかも、撮影はド素人の私、なんのタメにもならないレポートです。ご了承下さい。まずは、ニコマートEL で撮った写真を見て下さい。

f:id:z1z2rs:20201024193703j:plainニコマートEL で撮った写真を見て下さい。

f:id:z1z2rs:20201119201011j:plain

f:id:z1z2rs:20201119201028j:plain

一枚目が、露出優先 A (オート)撮影、二枚目がマニュアル撮影、ほぼほぼ、同じ様ですが若干の違いが見られます、赤味の出方や 濃淡。バックのボケかた。

f:id:z1z2rs:20201119201656j:plain

これも、A撮影。

 

f:id:z1z2rs:20201119201740j:plain

こちらは、マニュアル撮影。

f:id:z1z2rs:20201119202355j:plain

ニコンFGで撮った写真をご覧ください。

f:id:z1z2rs:20201119202622j:plain

f:id:z1z2rs:20201119202711j:plain

f:id:z1z2rs:20201119202801j:plain

このニコンFGには、TAMRON28~70mm 1:3.5~4.5 ズームレンズ装着なので、あまりスッキリしない画像になりました。もう少し光量の多い日の撮影が良かったみたいですね。

f:id:z1z2rs:20201118224533j:plain

オリンパスOM-1 

f:id:z1z2rs:20201119205803j:plain

OM-1で、撮った写真。


10代頃 私の友人が持ってました。小型軽量がうたい文句の一眼レフカメラ。小型でしたから、女性用カメラだと、正直思ってましたが、いやいや、実力充分の玄人好みのカメラでした。レンズのガラス部分が大きく レンズのリング部分が薄いところが、カッコいい。車のタイヤで言う、超扁平タイヤ、インチUPホイールみたいですね。ズイコーレンズ。ズイコーは「瑞光」からと知ったのは、数年経ってからでした。(爆恥)

f:id:z1z2rs:20201119205930j:plain

OM-1 二枚目。しっかり 撮ったつもりでしたが、イマイチの仕上がり。当方の未熟さなのでしょう。もう一度チャレンジしてみたいです。このOM-1は、知人からお借りしたカメラです。

f:id:z1z2rs:20201119211520j:plain

最後に、フィルムカメラ コストもかかる。時間もかかる。デジカメに比べ良いとこ無しなんですが。極々たま~に 奇跡の一枚が 出てきます。こんな、バクチ的なものですが。細々と付き合って行きたいと思います。