CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年。 変、珍、希ショット 公開。

奈良公園の鹿 首輪 GPSで行動を把握するようです。雌鹿 760頭のうち 3頭装着。希少個体です。見た人は、幸運です。 本年度も、つまらない内容ばかりでしたが、来年こそ 中身のあるブログを、なんて思ってます。また来年もよろしくお願いいたします。 ホ…

奈良奥山ドライブウェイ ハンターカブで、楽しむ。

奈良マラソン大会の当日だけ、地元住民の迂回路的に無料開放です。「無料」「おかわり自由」をこよなく愛する 私として、本当にラッキーな一日です。 料金所から、くねくね道を登り数分で若草山頂上に到着。 ここから、オフロード バイクは、お得意のコース…

2019奈良マラソン 見学応援。 

スタートから、3kmくらいの、この場所は、歩道橋があり道路反対側を、容易に行き来できる絶好ポイントです。 やっぱり、トップランナーはカッコイイ サラブレッド(競走馬)走りが、(一歩が違う)跳んでる。ぴょんぴょん跳ねてるのね。私ら、ドッスンド…

ハンターカブで、近場徘徊。

先週ことなんですが、久々のCT110 「小次郎」出動 月ヶ瀬 ダム湖周辺 自宅から 15分くらいです。梅林が有名なので、いまの時期は、車も少なく走りやすかったです。 私が先か、わかりませんが、サイクリング女性も、古い趣のある建物、カメラ撮影。その方…

早朝、奈良公園内、浮御堂 周辺。

早朝 日の出前 奈良公園内 浮御堂 ジョグ中 人だかり 発見。 むむむっ・・・・ 多数の方は、日の出 浮御堂 紅葉 三つの条件を満たす この場所取りなのでしょうか。 そんな瞬間よりも、人だかりに、驚いた私。思わずシャッター パチリです。 岩じゃないよ。鹿…

奈良公園の紅葉

興福寺辺りの紅葉。 人 人 人 人 人・・・・・・・・ 長く奈良に住んでますが、特別なイベントが無いのに、こんなに、人が多い奈良公園は初めてです。紅葉と言われるイベントかも知れませんが。以上な人混みに困惑しました。海外の方も、大変お疲れの様です…

淡路島一周 ラン セカンドステージ。11月17日

淡路島一周 ラン 二回目 淡路インターチェンジ~都志 前回よりも、季節は進み 肌寒いかな?とおもっていたら。 以外に暑く 9月並みの暖かさでした。 今回は、私を含んで8名参加。 スタートから、登りが続きます。皆さん快調ですが。これが、えらいことに。…

淡路島一周 ラン!(前編) その2

ここら辺 出発して25kmかな みなさん お疲れの様です。会話が少なくなってきました。私が一番バテバテなんですが。(笑) オペラハウス? シドニーじゃない、津名港。しずかホールって建物みたいです。 なんだかんで、洲本に到着。本日のゴール地点です…

淡路島 一周 ラン!(前編)

10月20日 朝5時過ぎ。奈良駅 ランニング仲間の方と、合流。 久々の、大阪(梅田駅)田舎者には、似合わない。って言うか、オシャレしないと、だめだね。 阪急バス、大阪駅~淡路インターチェンジ 1270円 バイクや車の高速代ガソリン代に比べると、リーズ…

酷道 308号 奈良方面からの~

大阪府東大阪市と奈良県生駒市を、結ぶ「国道308号」 今回は、奈良県からの、訪問になります。(坂が緩やかです。) 目的は、棚田と東大阪市在住のランナーさんが、写真UPされてた。「友遊由と言われる店」確認のためです。しかし、稲が刈られてました。 …

オオセンチコガネ 再度発見!

またまた、遭遇。しかし、この個体と出会うところは、奈良公園内すべてのエリアではない。そこそこの条件が、揃ったところである。 まずは、時期。春5月と、9月頃が、多く見られます。それと、日陰 湿度のある場所が、好みであります。 わからないことは、…

オオセンチコガネと、奈良公園の鹿。

糞虫、一般的に、フンコロガシ 日本では、転がさないので、糞虫。 奈良公園の鹿の数は、おおよそ1200頭。一日の糞の量 約一トン。これを、土に返す(分解して芝の肥料。微生物の餌)この役目を、しているのが、糞虫です。 オオセンチコガネ、と言います…

奈良市 西大寺周辺。

台風前の、平城宮跡 徘徊 雲の流れが、異常だ。 近鉄電車 撮り鉄しました。 西大寺検車区が、正式名称 車庫中の白青車両が、50000系 特急しまかぜ オレンジ、白が、22000系 特急車両 ライナー系は、見れずでした。 晴れたり、曇ったり、慌ただしい 天気でし…

6月の、後半 朝の奈良公園。再度挑戦。

AM5:15 奈良公園 放牧? 奈良の観光 立て役者で御座います。 ムシャ ムシャ 草を食べる音しか しません。 カメラマン方、いいアングル撮ろうと、鹿と移動しますが、生き物は、動く。 追いかけては、ダメ こちらが、じっと してると、近づいて来ます。 食べる…

鹿の朝食時間 (日の出時刻か)

5 下手な 鉄砲 数打ち当たる そんなことは、ない 打っても 当たらないのだ。 当た 感触が無い 何万回も、打たないと 当たらないのかな。 写真は、難しい。

連休中の散策

近鉄特急「伊勢志摩ライナー」23000系 黄色と赤色があります。 榛原~室生口大野 間 すいません。本来なら時刻表で調べて 通過時間に撮影するのが、撮り鉄なのですが、行き当たりばったりのカメラおやぢには、この程度でございます。その前にカメラ、三…

令和元年 五月二日 朝

最近 ブログ写真投稿に時間がかかります。クルクルが長いの。当方のPCが原因なのかな? 奈良公園の藤 今が見頃。 生い茂る中でも、紫色の藤は、映えるますよね。 どうも、シャッタースピード優先の方が、色味が良いように思う。スマホ画質は、リアル(正直)…

ジャニーズが来てたよ。

先週の金曜日に 近くの桜河川で 若い声が・・? 頑丈な扉 自分自身、あの頃 夢いっぱいだったんだよ なんて。思い。実際思い返せば なぁ~んも考えて無くて。なんとかなるさで。早40年。でこのありさま。(爆) 毎年 ここの桜を撮りたいと思ってたたけど …

桜 さくら

自宅から、自転車で10分くらいの 桜です。 4月7日 京都市左京区 出町柳駅 加茂川 ラン仲間と花見です。 満開時期と、日曜日が重なり合って 人混みで 思う様に走れませんでした。仕方ないね。 京都の方が言っておられました。 花見のマナーが悪くなって …

ワゴンR(MH23) 助手席シート 音鳴り(きしみ音) 修理の件

数か月前から、走行時 助手席からのきしみ音 「キシ キシ・・」っと。運転席の私には、あまり気になる程では無いのですが。助手席の方は、めっちゃ 気になるみたいで。たまに乗る 息子から、「どうにかならんのかなぁ」と クレーム。渋々 修理に・・・ 取り…

 源平咲き 発見(^^)/

一本の木から 紅白色の花 「源平咲き」と呼ぶそうです。 前回の 円窓梅林から 100m離れた場所にポツリと一本だけど。 源氏が白い旗 平氏が赤い旗を掲げていたからと言われてます。 珍しいと言えば 珍しいのですが、植物に詳しい方なら、そんなに 驚くほ…

梅林と錆萌え。

片岡梅林。円窓(まるまど)梅林。 奈良公園内にあります。同じ所なのに 二つの呼び名。私の母親は、「片岡梅林」と呼びます。私は立て看板に書かれた 「円窓梅林」と呼びます。どちらも正解です。 花の色は、赤色、白色、桃色、と思ってけど。白青い?白緑…

エイジング加工に興味津々。

錆! 所さんの世田谷ベースで、サビサビの車やバイクを見た記憶があり。 エイジング加工 塗装? やってみたいと。しかし いきなりバイクは・・・ 取り敢えずは、工具箱から 数か月前に、ウレタン塗装でダークグリーンにペイント。これじゃ味気ない。 黒色の…

オヤジランナー 伴走デビュー !

2月3日 木津川マラソン大会に参加 気温12 13度体感は、10度くらいの曇り空 ランニング日和です。毎年、極寒や強風、雨 と色々癖のある大会ですが。今回は、良好。なんせ土手道,風よけ無し。自転車道を往復 しかもフルマラソン ハーフマラソン混合 あ…

ステンレスマフラーの調子

新しいマフラーの試運転 プチツー まずは、桜井市の大神神社 大鳥居から。 遮熱板つけると、ほぼほぼノーマルなんですけど。後方部にステンレスがキラリ! ノーマルとの比較 中速~高速までの伸びは、良くなった感じ バウォーンって。しかしながら、信号スタ…

カブ師匠の ガレージ訪問。

この方とは、10年以上のお付き合い とにかく 単車好き ジャンル問わず 好き 特に大好物は、ホンダ原付二種ですかね。改造~レストア 整備修理 なんでもやっちゃいます。だから、バイクの話は、かなり濃いし深いので、ついていけない事もしばしば。勉強にな…

CT110ハンターカブに、ステンレスマフラー 装着! (junインターナショナル)製

どうです。このエキパイの美しいライン~ ピカピカの艶~ ええやん。 路上で、付け替えって かなり急いでいるの? はぁ 早く排気音聴きたくて。< 爆> 排気音は、低音で重々しく ノーマルの「ポッポッ・・・」から「ボッボッ・・・」って 迫力あるサウンド…

am6:50 奈良公園 

芝が霜で覆われてます。おそらく、氷点下だと思います。ジョギング途中で体は、温かいですが それも5分まで。そのあと、汗が冷えてきて寒いのです。 3日 日の出前の 奈良公園 とにかく寒くて 日の出まで待たずに帰りました。 こんな中 カメラマンの数は半…

2019年 元旦

東大寺に初詣 大晦日から元旦の朝8時まで 拝観無料になっております。7時55分に到着。ギリギリセーフ。新年早々 首の皮一枚 こんなんで良いのでしょうか(爆) 朝から、多くの方が来られてました。半分以上は アジアの方と思われます。 名物の柱通り抜け。…