CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

ワゴンR(MH23) 助手席シート 音鳴り(きしみ音) 修理の件

f:id:z1z2rs:20190323203053j:plain

数か月前から、走行時 助手席からのきしみ音 「キシ キシ・・」っと。運転席の私には、あまり気になる程では無いのですが。助手席の方は、めっちゃ 気になるみたいで。たまに乗る 息子から、「どうにかならんのかなぁ」と クレーム。渋々 修理に・・・

f:id:z1z2rs:20190323203922j:plain

f:id:z1z2rs:20190323205027j:plain

f:id:z1z2rs:20190323205103j:plain


取りあえず シートのボルト ナット類にCRC塗付 しかし 背もたれ部をゆすると、きしみ音がします。 で 背もたれの部分を、外しました。

f:id:z1z2rs:20190323205413j:plain

背もたれ部 単独でも 音鳴りします。 シートスポンジを外し 骨組みだけにして あちこち 曲げや捻りをしてますと、左側(脇から肩のあたりの部分)から きしみ音が。フレーム部の溶接部を点検しますが、亀裂等はありません。

f:id:z1z2rs:20190323210515j:plain

f:id:z1z2rs:20190323210554j:plain

もともとの、溶接不良も考えられるので、職場に持ち込み 追加溶接をしました。

f:id:z1z2rs:20190323211016j:plain

5か所くらい 点付け溶接しますと。音は無くなりました。(^^)/ヨカッター

f:id:z1z2rs:20190323211757j:plain

しかしながら、また 音鳴りしては困りますので。左右 上下部も追加溶接しときました。

溶接の熱が冷めてから、ばらした順番の逆から、組み立て行きます。

これで大丈夫だと思います。 今のところ 音無しです。

将来

とてつもない、重量の人間が 助手席に座る事が無い様 願うだけです。(爆)

f:id:z1z2rs:20190324055054j:plain

失敗は、この樹脂カバー 上手く爪が入ってないのに押し込んだため(変形) 白くなってしまいました。素人は、これだから困る。(><)注意点は、ヘッドレストのシート側 台座部も裏から 爪を押さえながら抜く。とにかく 樹脂パーツの取り付け部は、クリップ等 差し込んで中で爪が広がるタイプなので、出来る限り内部から爪を押さえて外す事ですね。