CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コニカC35 モルト 交換。

コニカC35 モルトのカスが酷く 交換する事にした。 新しいモルトは、Amazonにて購入 C35用 カット済みモルト(三台分) 900円。なんとリーズナブルな価格。竹串付き (笑)これがいい仕事する。 コニカ ブラックとシルバーボディ 二台同時に作業した。とに…

コニカ現場監督 試し撮り (途中編) 

今回は、デジカメで撮りました。 コニカ現場監督 レンズは、28㎜ 凄くいいと先人達は、申しております。どうも、プロのカメラマンさんの一言がキッカケの様です。「メインのカメラと 広角28mmレンズを、持って行くのに、レンズじゃなく、コイツをを鞄…

コニカC35 失敗の巻 

やっちまったよ~ 半分写ってないし。なんやねん。 ネガが、白いから、全く光が入っいない。レンズキャップしていたか、シャッター全閉ですね。私のは、キャップ無いから、後者です。巻き上げで、シャッターボタン押して、「カシャ」音は、確認していますが…

コニカC35   通称ジャーニーコニカ

1968年に製作された、KONICA C35 記憶にあるのは、元スパイダースの井上 順が 「じゃーに~」て言っていたのを 覚えている。 当時爆発的に売れていた。 ジャーニー (旅行)用として ピッタリ。 確かに アルミボディで愛らしく。軽量、操作が簡単なのが …

二コマートEL, ニコンFG,オリンパスOM-1, 3種 試し撮り。

最初に申し上げます。これらのカメラは10年以上眠っていたモノです。突然、電池を入れられ、フィルム入れられ、さぁ、100%実力見せてくれ。て言われてもカメラ側としては、無理やりの企画です、。カメラ専門業者にOHだの点検などを、終えてからの、撮…

ニコマート EL 

ニコマートELです。1972年発売。ボディのみ、60500円 50mmレンズ付きで77500円 同じころ ニコンF2がレンズ付き」で10万円近くしていた。ニコマートは、一般庶民向き価格で 勝負したモデルですが。私が初めて買った 一眼レフ ミノルタ…

徐々に 紅葉

少しずつ紅葉してきている。 せんとくん 風邪か~ そんなかっこうやからやで。(^^)

KYOCERA LYNX90 フィルムカメラ 

実家に、眠っていたのをひぱっり出してきました。 状態は、凄くいいものです。使用感が無いように思います。早速、電池を入れてテスト。シャッターOKストロボフラッシュもOK、背面の液晶もOK、何とか行けそう。 フィルムをいれる。難しくはない。フィルム、…

ローライ35 撮影。

ローライ35 近くに住む親父が持っていたのは、知っていました。 。見た目「ハーフサイズカメラ、そんな小さなレンズで、なに撮るねん。」と思っていた。正直、小馬鹿にしていた。しかし、数年前に、PC検索したら、ローライ35 いいよ。いいね!「テッサー…

ご無沙汰しておりました。小型望遠で遊ぶ。

撮り鉄の方と、少しお喋りした。近鉄が好きらしい。そもそも、味のある古い駅舎が好きだとおしゃってました。「あと5分で特急しまかぜがきますよ。」て ピッタリ(^^) 奈良 カブミーティングでの一枚。オーナーさんは、知人なので、気安く シート鎮座に…

お盆休みなんだけど。酷暑~ 

お盆休み あれこれと計画してましたけど。コロナ感染者の増加に伴い、自粛。近場のボッチツーがメインに。梅林で有名な、「月ヶ瀬」までトコトコ。 夏場は、午前中に動きましょう。日中に、長袖 長ズボン ヘルメット着用 これは、着ぐるみ状態。無償で、ひこ…

樹液の匂いに誘われて。

春前から、樹液でそうな場所は、チェックしている。が 枯れてしまったり、地元の方に伐採されていたりで。激減しているのが現状であります。 樹液の匂いが、プンプンしてます。 私の、前世はカナブンかも。(^^) カブトムシ 小型♂ いました。 カブとカブ…

コロナ疲れ 癒す 鹿の顔 。

鹿の毛も、すっかり夏バージョンです。 興福寺 南円堂 その脇に生える、木。 柑橘類 ミカンのようですが。 右近橘と書かれています。日本に古くから野生した唯一の柑橘で、別名ヤマトタチバナとも言う。 お堂の階段降りると 鹿のケツ。 何やら、改装中? ス…

CT110ハンターカブ 6Vから12V変換 自作配線。意外と簡単でした。

ハンターカブ 豪州仕様 6V~12Vへの変換です。これは、たまたま自宅に12vのレギュレーター、ウインカーリレーを利用しての自作製作によるものです。もし、参考にして、配線が焼けた 電球が切れた トラブル等は、自己責任でお願い致します。完璧を目指…

天理の道も、一歩から。

若い頃は、雲一つない 快晴が、好きでしたが。 年配者になりますと、色々な形や色をかもし出す雲に興味湧いて来ます。。 天理市にあります。「桃尾の滝」 高校野球で有名なあの天理高校の横を抜けて行きます。 大滝ではないですが、霊験あらたかな雰囲気が、…

5月24日 マスク到着!

随分長くおられました。野鳥狙いなのかな? アベのマスク 到着。今頃? 家族全員で なぜ今? 460億円 使っちゃったよ~ 当初、不良品発覚で。再度検品に、8億円も・・・・情けないの一言。お粗末な話。 気を取り直して、撮り鉄! 撮り鉄、停車してるのは…

美尻 車 お勧めします。

いいですよね。(^^) 独断と偏見で、個人のわがまま。やっぱり 117クーペで。 ヒップアップの代名詞 セリカLB これと似た ギャランGTOも良かったです。 日産ローレル なぜかブタケツローレル なんて 酷いネーミングされて。好き嫌い、真っ二つに…

スズキ ワゴンR ボールジョイントブーツ交換。

ボールジョイントブーツのひび割れ発見。左右です。車検はOKなのですが、数か月で切れるかも。不安なので、交換することに。 ボールジョイントのピンを抜き ナットを緩めたら、ここで出番の「ボールジョイントセパレーター」ナット外しただけじゃ、下に落ち…

近場、散歩。

藤が、咲いとります。咲いてまんがなぁ。(サンマ弁?)咲いちょります。は山口弁? 葉の緑と、紫が、いい感じです。 奈良公園、飛火野の「この木、何の木」です。一本に見えますが、三本の木が、ひとつに。 皆。願いは、同じなんですね。 コロナ収束・・・…

STAY HOME ウチにおったらええねん。パート2

毎日毎日、家の中では、飽きて来ました。近所の商店街を徘徊します。 商店街の食堂営む経営者の苦肉の策 テイクアウトの弁当が あちらこちらで、販売されております。ワンコインが多いみたいです。美味しいそうでしたよ。 なぜか? マスクも販売? ここにも…

STAY HOME ウチにおったらええねん。

相変わらず、お絵描きで 遊んでます。 順調に、成長しているつもりなのですが、早くも 壁が。 なんでも、初めは、トントンいきます、ゼロスタートですから。 見えてきた 出来そうで 出来ない事、 いっぱいあります。 〇 左側の曲線は、スムーズに描けるのに …

昭和の日に。思い出す。当時欲しかった「魚雷戦ゲーム」

小学4年くらいの頃 欲しかった「エポックス社 魚雷戦ゲーム」友人が持っていて 凄く盛り上がったので欲しくて仕方なかったです。しかし、高額で私のお小遣いでは、買えません。で、二つ上の兄が、数日で誕生日なので、お願いしました。「よし、わかった。」…

「がら~~ん」東大寺

東大寺 大仏殿前 昼間なのに こんなに寂しい風景見たのは 生まれて初めてです。 拝観料は無しですが、大仏殿の中には入れません。 大仏様のお顔だけが、拝めます。(5月末日まで、この状態です。) 春なのに 紅葉モミジ 口を開いてるのが、阿行(あぎょう)…

最近 食したもの。

昨日の晩御飯、青椒肉絲 プロ並みの仕上がり いつもながら、安定した 美味しさ。 ありがとうございます。女房様 ありがとう、cook do! 期間限定の「マックシェイク プッチンプリン。」最初は、すごく甘いのではと、恐る恐る でしたが、普通に美味しく そのま…

働きアリの話

働きアリの法則 (パレートの法則) 良く働く 2割 普通に働く 6割 働かない(サボってる) 2割 この体制で、アリ社会は成り立っている。 因みに、良く働くアリだけを、別の場所に移動させると、どうなるか? 普通に働くアリの中から、良く働くアリに 変化…

4月15日 長閑な、一日 (奈良公園)

ほのぼのと、絵を描いておられます。 あと何年かしたら、私も お仲間に・・・・ 定番の二月堂で、御座います。 1669年再建 国宝 この石段 謎の、亀甲や 波の 柄があることに 気がつく方は少ないです。 すべての石段では無く、2%くらいなので、注意しな…

水彩スケッチ 初挑戦。

いい季節になりますと、奈良公園内で 絵を描いている人を見かけます。イーゼル立てて本格的な方や。葉書きサイズの用紙に短時間で描かれる方。この後者の描き方に憧れました。カッコイイ! 何処にするか。 いい感じの所はあるのですが 難易度が・・・・高い …

薬師寺と ダンデライオン

薬師寺の東塔 西塔 若草山 山焼きの時 有名撮影スポットです。 踏切と、桜のトンネル。 今回は、時間がありませんでしたので、中に入らず 外からの撮影です。 右側の、国宝「東塔」は、平成21年より解体修理を行い この春落慶法要を行う予定でしたが、新型…

最近 キャンプ利用が増えているらしい。4月3日

JR笠置駅前、到着です。自宅から約25km 笠置キャンプ場です。平日でこの数は、見たことない。 奈良~柳生~笠置 途中の景色。 昭和の雰囲気漂います。 スクーターのシート、謎の段ボール 荒手のシートカバー? この場所なら 高い位置から撮れば 良いだろ…

奈良市内 桜状況。

29日 奈良市内の桜開花 状況です。 どの角度でも、上部に電線が入り 残念の一言です。 春日大社前の枝垂桜です。 二月堂横の、三月堂「法華堂」前の桜は、葉桜がチラホラ。 遠くに、大仏殿の屋根がみえます。 帰り道、日本の亀? 目の大きい亀 その頭じゃ 甲…