CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

CT110ハンターカブ 6Vから12V変換 自作配線。意外と簡単でした。


 

f:id:z1z2rs:20200605182527j:plain

ハンターカブ 豪州仕様 6V~12Vへの変換です。これは、たまたま自宅に12vのレギュレーター、ウインカーリレーを利用しての自作製作によるものです。もし、参考にして、配線が焼けた 電球が切れた トラブル等は、自己責任でお願い致します。完璧を目指す方は、市販のコンバートキットをお求めくださいませ。

f:id:z1z2rs:20200608181045j:plain

まずは、もともと付いてある6Vレギュレーターの配線をカットします。6極カプラーを使用するためです。(切るは嫌な方は、新品を購入下さい。)その配線に12vレギュレーターにつける 四極カプラーをくっつけます。

f:id:z1z2rs:20200608181728j:plain

下手な図で 申し訳ないですが。この方が、わかりやすいと思います。とりあえずは、この配線を、電線とギボシ圧着で、作成します。製作時間は30分くらいかな。

f:id:z1z2rs:20200608182229j:plain

作った配線を、取り付け、12vレギュレーターを、元の位置にボルト留めして、6極カプラーを、車体ハーネスに接続し、黄色線を車体側電源の線に割り込ませます。黒い線は、ボディにアース 適当なボルトに共締めして下さい。

 

f:id:z1z2rs:20200608182902j:plain

f:id:z1z2rs:20200608182939j:plain

これは、交換した6V電球とウインカーリレー。交換時間は、15分くらい。ハイビーム表示の小さな電球(左下の左端、黄色い細いヤツ)は、バイク屋で注文して購入しました。220円

f:id:z1z2rs:20200608184001j:plain

これは、ヘッド球 スタンレーのハロゲン球35W 1580円 LEDも、考えましたが、ライトケースの中が、高温になるのが、心配 純正レンズカットで集光できるのかが気がかりで、手堅くハロゲンで行きました。

f:id:z1z2rs:20200608185233j:plain

作業後、近所試乗しました。プラグの火花が強くなったのか、トルク感が増したようです。もちろん、メーター内の表示ランプ類も明るく、申し分ない仕上がりでした。未だに、6Vで、乗られて方が、おれましたら、一日も早く12Vに変換される事をお勧めします。)追記 ホーンも、12V用に変えて下さいね。