CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

スズキ ワゴンR ボールジョイントブーツ交換。

f:id:z1z2rs:20200518171708j:plain

ボールジョイントブーツのひび割れ発見。左右です。車検はOKなのですが、数か月で切れるかも。不安なので、交換することに。

f:id:z1z2rs:20200518172349j:plain

ボールジョイントのピンを抜き ナットを緩めたら、ここで出番の「ボールジョイントセパレーター」ナット外しただけじゃ、下に落ちない。この道具でボルトを、下げていきます。インパクトでコトコトしめていくと、「バッキ。」て音なって外れます。力ずくで叩くのは、やめましょう。そこら中キズはいくし変形します。適した工具で安全に。

f:id:z1z2rs:20200518173400j:plain

次は、ロアアームに木材を入れ、ブーツを外しやすい様にします。ロアアームが上に上がろうとするため、スペースを作る為です。

f:id:z1z2rs:20200518173806j:plain

新品のブーツ 1個 900円くらい 今回左右なので、2個交換。1800円。交換工賃 1個3~4千円くらいかな?

f:id:z1z2rs:20200518173958j:plain

中に、入っていた古いグリスは、拭き取り 新しいグリスに入れ替えます。

f:id:z1z2rs:20200518174209j:plain

あとは、外した順序の逆で、組みつけ完了です。写真。あまりにも、手袋外したり 付けたりの回数が多いので、枚数が少なくスミマセンでした。

f:id:z1z2rs:20200518174708j:plain

ついでに、デッスクパッドに、グリス塗付しときました。完了しました!で、あちらこちら点検してたら、見つけたよ~、右外側ドライブシャフトブーツに、ヒビが・・・・ また、やります。(><)/figcaption>