CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

薬師寺と ダンデライオン

f:id:z1z2rs:20200407182512j:plain

薬師寺の東塔 西塔 若草山 山焼きの時 有名撮影スポットです。

f:id:z1z2rs:20200407182754j:plain

f:id:z1z2rs:20200407182815j:plain

f:id:z1z2rs:20200407182836j:plain

f:id:z1z2rs:20200407182937j:plain

f:id:z1z2rs:20200407183058j:plain

f:id:z1z2rs:20200407183150j:plain

踏切と、桜のトンネル。

f:id:z1z2rs:20200407183325j:plain

f:id:z1z2rs:20200407183416j:plain

今回は、時間がありませんでしたので、中に入らず 外からの撮影です。

f:id:z1z2rs:20200407183643j:plain

f:id:z1z2rs:20200407183914j:plain

右側の、国宝「東塔」は、平成21年より解体修理を行い この春落慶法要を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、延期となりました。

f:id:z1z2rs:20200407184541j:plain

f:id:z1z2rs:20200407184653j:plain

f:id:z1z2rs:20200407184747j:plain

f:id:z1z2rs:20200407184848j:plain

次のお休みには、多分散っていると思いながら 寂しく帰宅しました。

f:id:z1z2rs:20200407203401j:plain

英語で、ダンデライオン 「タンポポ」 でなぜ、ライオンなのか?調べてみますと。フランス語の ダンドリオン dent de lion

 葉っぱの、ギザギザが ライオンの歯の、ギザギザに似ているから って事らしいです。

f:id:z1z2rs:20200407210534j:plain

ライオンのタテガミを意識しながらの、花びらが共通なんですよアピールは、間違っていました。数か月前から、水彩にハマってまして、幼稚なイラストでの説明になりました。我が 画力の無さに落ち込んでおる次第でございます。(><)

 

f:id:z1z2rs:20200407203401j:plain

英語読み ダンデライオンタンポポ)なんですが。なんで ライオンなのか?調べてみますと。フランス語のダンドリオン dent de lion(ライオンの歯)と言う意味。葉っぱのギザギザなんですね。