CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

コニカC35   通称ジャーニーコニカ

 

f:id:z1z2rs:20201126195439j:plain

1968年に製作された、KONICA C35

 

f:id:z1z2rs:20201126195504j:plain

 記憶にあるのは、元スパイダースの井上 順が 「じゃーに~」て言っていたのを

覚えている。 当時爆発的に売れていた。

ジャーニー (旅行)用として ピッタリ。

確かに アルミボディで愛らしく。軽量、操作が簡単なのが うけたのですね。

 

コニカC35 私が、中学生の時に、手にしたカメラです。 もちろん 持ち主は親父でした。

撮り鉄だった、私が頻繁に使ってました。しかし シャッタースピード、露出、焦

点(ピント)合わせも、ほぼ自動だった C35は、不満だらけのカメラでした。

とにかく、この上のランクの「一眼レフカメラ」が欲しくて欲しくて たまらなった時


期でした。よって C35は、嫌でいやでたまらなかった カメラでした。

自分より年下が、一眼レフ持っているのを見た日には、捨ててやろうとかと、思った日も。(爆)

f:id:z1z2rs:20201126211923j:plain

f:id:z1z2rs:20201126212320j:plain

わかるかな? シルバーボディの距離表示 1 1.5 3 ∞。ブラックボディの方は、ファインダー覗くと、中央に多重のマークがあり、それを、合わすことで、ピントが合う仕組みなのです。私の持っていたのは、シルバーのタイプ アバウトな目測 合わせ。なんじゃこりゃ(爆悲惨)

なんだかんだ、言ってますが、今の私 老眼オヤジには、ピッタリなんでしょう。

 

このあとの、試し撮り結果に、こ乞うご期待下さいませ。                                     、