CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

コニカC35 失敗の巻 

 

f:id:z1z2rs:20201206174635j:plain

 

f:id:z1z2rs:20201206172742j:plain

やっちまったよ~  半分写ってないし。なんやねん。

f:id:z1z2rs:20201206174100j:plain

ネガが、白いから、全く光が入っいない。レンズキャップしていたか、シャッター全閉ですね。私のは、キャップ無いから、後者です。巻き上げで、シャッターボタン押して、「カシャ」音は、確認していますが、直接シャッター開閉を確認しなかった私がバカだった。

f:id:z1z2rs:20201206175052j:plain

シャッター不良の原因の多くは、シャッター羽 グリス劣化みたい。プロの修理は、全部分解清掃 新しいグリスを入れ組みつけるのが、正当な修理。。

f:id:z1z2rs:20201206173020j:plain

 

f:id:z1z2rs:20201206174635j:plain

 

 

f:id:z1z2rs:20201206174658j:plain

オンボロカメラ 我流で修理します。そこそこばらしたら、パーツクリーナー塗付、あまりかけ過ぎないように注意。その後、巻き上げては、シャッター押し 巻き上げては、シャッター押すを、数十回くりかえしたら、徐々に羽が動きだした、あとは根気で繰り返す。余分なクリーナー液は、エヤーで飛ばす。なんとか、「パシャ パシャ」言ってきた。(^^)

f:id:z1z2rs:20201126212320j:plain

これで、直れば儲けもん。正直 露出計の精度 シャッタースピードの精度なんかも、専門業者に出すが本筋だと思います。とりあえず、またフィルム入れて撮りましょう。