CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

オオセンチコガネ 再度発見!

f:id:z1z2rs:20190902215100j:plain

またまた、遭遇。しかし、この個体と出会うところは、奈良公園内すべてのエリアではない。そこそこの条件が、揃ったところである。

f:id:z1z2rs:20190902220058j:plain

まずは、時期。春5月と、9月頃が、多く見られます。それと、日陰 湿度のある場所が、好みであります。

f:id:z1z2rs:20190902220515j:plain

わからないことは、この個体 ミドリ?瑠璃色? 見る角度によって微妙に変わっている。混合亜種なのかなぁ?

f:id:z1z2rs:20190902220920j:plain

それと、オオセンチコガネ よく飛行する。そんなに、高くは飛ばないけど、1mくらいの高さなら楽々飛行してます。

f:id:z1z2rs:20190902221355j:plain

もっとハッキリした、瑠璃色 ルリセンチコガネに、出会いたいと思います。