CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

通勤快速 シグナスX se44j ブレーキ清掃 給油 作業!

f:id:z1z2rs:20200224121934j:plain

ブレーキ 外側は、たまに洗剤かけて洗いますが、中までは。

f:id:z1z2rs:20200224122256j:plain

一年に一度は、清掃 グリスアップ しましょう。と 乗りぱなしは、いけませんね。そこそこ汚いです。

f:id:z1z2rs:20200224123400j:plain

パッド類は、ばらして キャリパーに、洗剤(マジックリン レンジ用)等塗付後、ブラシでゴシゴシ 水洗い。水分除去の後に。仕上げにパーツクリーナー噴射で仕上げるのが、ワタシ流です。

f:id:z1z2rs:20200224124647j:plain

今回仕様したもの。工具以外に、ラバーグリス スプレータイプ(キャリパーピストンのシールに塗付)ディスクブレーキ用 グリス。

f:id:z1z2rs:20200224125309j:plain

もう組みつけた状態ですが。ピストンの清掃が、一番のポイントなんです。あのメッキ部分をいかにツルツルピカピカにするかで、ブレーキレバーの、タッチがスムーズにいくかが、ポイントなんです。ブレーキレバーを、「ギュ」って握って、「パット」離れるあの感覚が、新車並みに甦ります。

f:id:z1z2rs:20200224125306j:plain

ディスクパッド外した状態で、ピストンを、飛び出すくらいに、出して、ピストンの周囲を、磨いて ラバーグリス塗付し、ピストンを、沈める、また 出す、また 沈める これを、数回繰り返すと、ピストンの動きが、軽くなります。なので、実際走行して、ブレーキの反応が、素早くなった事に、喜びを感じます。

f:id:z1z2rs:20200224125601j:plain

今のご時世 動画サイトで 手順は、ご存じかと思いますが、くれぐれも、ブレーキ(重要部品)なので、整備経験者の方に、直接見て頂きながら作業するのが、理想です。 

f:id:z1z2rs:20200224125844j:plain

車もバイク 自転車も、日々のメンテナンスが 大切です。異音がしたり、作動が重くなる前に、清掃 給油(グリスアップ)をしましょう。  ☆ 追伸 デッスクブレーキとかけまして、実母 妻 私と ときます。そのこころは、いつも板挟み・・・ (>_<) 

f:id:z1z2rs:20200228171507j:plain

春は、そこまで・・・・・