CT110 ハンター  blog

ハンターカブが好き マラソンも好き(ゆっくりラン)虫も好き(足は6本まで) このほど、フィルムカメラにも、興味深々です。

朝ドラ、サザエさん行動、エコラン。

f:id:z1z2rs:20200322202115j:plain

信楽駅、到着 自宅から50km弱でした。天気も良く快適なツーでしたが。この後 思わず事態が・・・・

f:id:z1z2rs:20200322202446j:plain

今月末で、終了 朝ドラ 「スカーレット」の舞台となった場所で、信楽高原鉄道、期間限定 ラッピング列車を一目見ようと参りました。

f:id:z1z2rs:20200322202859j:plain

f:id:z1z2rs:20200322202935j:plain

f:id:z1z2rs:20200322203003j:plain

目的のスカーレット車両は、無く 駅員の方に尋ねると、あと20分後に到着するらしい。

f:id:z1z2rs:20200322203219j:plain

で、ホームに入る為 入場券買うつもりで、お金出そうした時 気が付きました。財布が無い。落としたわけではありません。自宅に忘れました。ズボンを、履き替えたのです。防寒のヤツに・・・

f:id:z1z2rs:20200322203804j:plain

しかも、家出る前に、燃料半分だった事が、悔やまれます。予備タンクの量しかない。

f:id:z1z2rs:20200322204251j:plain

f:id:z1z2rs:20200322204347j:plain

写真は、撮りましたが、頭真っ白。予備タンクって 残り何リッターなの?ハンカブ 燃費どんなもん?

 いままで、ケータイ カメラ、小銭入れ等は、忘れましたが、財布は経験無いです。しかも、50km離れた場所で、「無一文」。スマホで知人や家族に、救助は求められますが。ヒジョーに 恥ずかしい。財布わすれた、ガソリン代無い。あかんやろ~。もう、自力で帰る、省エネ走行で 行けるところまで行く。あとは、押して帰る。覚悟決め、出発しました。案の定 1kmくらいで、エンスト 燃料コックをリザーブに切り替え 走行。もちろん 40km走行厳守 下りは、エンジンオフ 惰性で下る。(自転車みたいに)運転しながら、残り1リッターとして、リッター50km走ればいいのか。いや ハンカブ満タン諸元では、5.5リッター 予備タン1リッターなら 帰れるはず、ですが。残り1リッターの確証無し・・・ 700mlかも。色々考える。ガソリンスタンドの方に、「お金あとで、必ずもってきますから。」とか、交番で事情を話し、500円借りる とか 様々の方法を模索しながらの走行 不安なんだけど、以外に楽しんでる? 後方からの車に 先行ってもらったり 信号で停まっては、エンジン切り 青で再始動と なんやかんや 周囲に迷惑かけながら、無事自宅に帰ることができました。反省は、出発時 ガソリンを自宅近くで入れておけば、財布無いことに気が付いたのに~~~ なんですが、基本、「ボケ老人の階段」少しずつ 登ってるんでしょうよ。皆さん、買い物しようと町まで、出掛けたら 財布を忘れて 愉快なサザエさん~♪ お気をつけ下さいませ。

追記 自宅に帰り すぐに満タンしたところ、4.8リッター入りました。700ml残っていた事になります。時間有れば、正確な予備タンク量を調べてみたいと思います。

そんなことより、あんたが、財布忘れない事が大事なんちゃうの とツッコミられそうなんで、これにて完結。失礼しました。